(1)地方創生フェスタ

地域産業振興への支援として、包括連携協定を締結している都道府県の名産品を社員向けに販売するイベント「地方創生フェスタ」を、2016年度より定期開催しています。
新型コロナウイルス感染症の拡大をふまえ、2020年度からは社内ポータルサイト上でのWeb販売形式「地方創生"e"フェスタ」として開催しています。

  • 2020年1月22日に本社ビル(東京)で「東北復興支援マルシェ」を開催し、 田中復興大臣(当時)に視察いただきました。

(2)福島応援プロジェクト

当社では、福島原発ALPS処理水の海洋放出に伴う風評被害への対策として、政府や県が進める復興支援事業に参画する形で「福島応援プロジェクト」を立ち上げ、福島県産品の消費拡大に向けた各種支援取組等を推進しています。
2022年10月より、「ふくしま応援企業ネットワーク」(福島の「風評払拭」「震災、事故の風化防止」を目的に、福島県産品の購入促進や県内観光施設の利用促進等の「福島復興推進活動」を、情報交換等を行いながら組織的・継続的に展開、推進する企業の協議会)に加入し、今後も継続的な支援に取り組んでいきます。

① 社員向け名産品Web販売「地方創生“e”フェスタ 特別版~福島県~」の開催

震災発生から10年間開催していた「東北復興支援マルシェ」を統合する形で、2021年度からは、上記でご紹介の「地方創生“e”フェスタ」の「特別版 ~福島県~」として、社員向けの名産品Web販売を運営し、多くの当社グループ社員が参画しています。

② 社員食堂での福島県産品メニュー提供 「福島県フェア」の開催

当社の本店・駿河台ビルの社員食堂にて、福島県産品を使用したご当地メニューを提供する「福島県フェア」を開催しています。