活動レポート

  • 大会結果
  • 2023年06月25日

「グランドスラム・ウランバートル」で髙山 莉加選手が3位入賞!

3位決定戦で関節技を決める髙山選手

6月23日(金)~25日(日)にモンゴル・ウランバートルで開催された「グランドスラム・ウランバートル」に、女子柔道部から玉置 桃選手(57kg級)、髙山 莉加選手(78kg級)が日本代表として出場し、髙山選手が3位に入賞しました。

※入賞者には、IJF(国際柔道連盟)ランキングポイントが加算されます。(1位1000点、2位700点、3位500点、5位360点)

大会結果詳細

女子78kg級    エントリー14名

優勝 ラニール(イスラエル) IJFランキング2位
準優勝 梅木 真美(ALSOK) IJFランキング21位
3位 髙山 莉加(当社) IJFランキング12位
3位 サンパイオ(ポルトガル) IJFランキング11位

女子57kg級    エントリー21名

玉置 桃選手 二回戦敗退 IJFランキング20位

※IJFランキングは現時点のものです

3位に入賞した髙山選手(右から二人目)

選手コメント

髙山 莉加選手

いつも熱い応援をありがとうございます。
本大会まで、6月初めの試合や、出稽古でさまざまなタイプの選手を相手に練習し、しっかり追い込んで準備をしましたが、目標としていた優勝ではなく、3位と悔しい結果になりました。組手の甘さや、相手の技を軽く受けてしまったこと等が敗因です。
今回負けて悔しさが残りましたが、反省点が明確に見えました。組手や技の受け、技術面等を磨かなければいけないと思いました。しっかり反省点を修正し、次の大会に向けてまた準備をしていきます。
多くの方々のサポートがあり大会に出られることに感謝をしています。ありがとうございます。

玉置 桃選手

応援ありがとうございました。
優勝を目指して戦いに挑みましたが、二回戦敗退で終わりました。
大会が続き、コンディションを整えるのが難しい部分もありましたが、その中でも自分なりにしっかり準備をしてきたつもりでした。今回の負けがあったから、勝てたと言える日が必ず来るよう、また精進していきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。