ソナエル・ラボ ちょっと意外な「そなえ」を日々研究していますソナエル・ラボ ちょっと意外な「そなえ」を日々研究しています

季節のそなえ

2017.07.20

【アリに噛まれて治療費10万円!?】海外旅行での体調ケア

季節のそなえ

2017.07.20

【アリに噛まれて治療費10万円!?】海外旅行での体調ケア

夏休みに向けて海外旅行の計画をされている方もいらっしゃるかもしれません。せっかくの海外旅行ですから、渡航先で存分に楽しみたいですよね。でも、海外旅行で体調を崩してしまったり、怪我をしてしまう可能性はゼロとは限りません。今回は、海外旅行前に知っておきたい体調管理に関する知識をご紹介します。

事前に外務省のWebサイトをチェック

海外旅行に訪れる前に確認しておきたいのが、外務省が運営するWebサイト。各国の医療機関情報などが説明されています。 アフリカや中南米では、デング熱やマラリアなど、日本では馴染みの薄い感染症が流行している国もあります。予防接種をうけたり、虫除け対策をしたり、長袖・長ズボンを着用するなど、事前準備が必要なケースもありますので、あらかじめチェックしておきましょう。いざというときのために、プリントアウトまたはブックマークしておくと安心です。 また、外務省のWebサイトでは、渡航先の治安情報やテロ情報も確認することができます。医療機関の情報とともに確認しておいた方がよいでしょう。

【外務省Webサイト】
海外安全対策 世界の医療事情 (外務省):http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/index.html
MOFA 外務省 海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp

持病がある方は事前にかかりつけの医師へ

170706_thumb01.png
かかりつけの医師へ相談

国内で生活している時とは異なる環境となるのが海外旅行。かかりつけの医師がいらっしゃる方は事前に渡航先を伝え、心配事の相談や準備しておくべきものに関するアドバイスをもらっておきましょう。


「英文薬剤証明書」「英文診断書」の準備でトラブル回避

持病をお持ちで普段から薬を服用している方は、海外旅行先でもその薬を持っていく必要があるかと思います。基本的に滞在日数に見合う量であれば問題にはならないことが多いのですが、国によっては医薬品の持ち込みに厳しい制約を設けている場合があり、入国時のトラブルを招くことがあります。

普段から服用している薬があれば、医師や薬剤師に「英文薬剤証明書」の作成をお願いしておき、持参すると安心です。税関で薬剤の中身を聞かれた際にも、証明書を提示することでトラブルを回避できます。

また、海外旅行の渡航先で万が一体調が悪化した場合には、現地の病院で受診することがあるかもしれません。ご自分の持病を英語で伝えるのが難しそうな場合には、「英文診断書」を持参すると安心です。さらに、感染症の流行している国では、ワクチンを接種した証明となる「英文予防接種証明書」などが必要となる場合もあります。「英文診断書」が発行されるまでには、2週間近くかかることもあるので、事前に準備しておきましょう。


気圧の変化で起こる歯痛に要注意

普段の生活では意識することが少ないかもしれませんが、虫歯など歯に不安がある方は、事前に歯科医の診察を受けることをおすすめします。というのも、飛行機に乗ると虫歯や治療中の歯が痛み出す可能性があるのです。これは虫歯や治療中の歯の中に含まれている空気が気圧の変化で膨張・収縮するためです。飛行機から降りても痛みがおさまらず、渡航先で治療を受ける必要が出てくるかもしれません。不安がある場合は旅行前に歯科医に行っておきましょう。

旅行中の体調管理のために

170706_thumb02.png
食文化や衛生状況が日本と異なる海外では、料理に使われている素材や調味料が体に合わず、体調を崩す原因になることもあります。食べすぎや飲みすぎにも要注意です。また、屋台などは衛生状況が良くない場合もありますので、除菌シートなどを携帯しておくと便利です。

また、渡航先によりますが、日本同様の医療環境が整っていない場合もあるため、最低でも「風邪薬」、「鎮痛剤」、「整腸剤」の3つは持参しておくとよいでしょう。渡航先での入国トラブル回避のために、持参する量は必要な量にとどめるようにしてください。

日本の何倍も医療費用がかかる場合も

170706_thumb03.png
海外で医療機関を利用した場合、国によっては日本の何倍もの高額な医療費が必要になることも少なくありません。実際にあった例では、「海外旅行でアメリカに訪れた際、アリに噛まれた激痛から現地の病院で受診をしたところ、診察と治療で10万円以上の治療費が必要になった」ということも。ちょっとした診察や治療でも、日本国内よりも高い費用がかかる可能性があるのです。

そのような高額な医療費がかかった際に補償してくれる海外旅行保険も存在します。 保険に加入する場合は、どんな時にいくらまで補償してくれるのか契約内容をしっかり確認しておきましょう。 海外旅行では、日本国内で想定できないような事態に遭遇することが少なくありません。ご自身の体調に合わせて入念に準備することで、海外旅行をめいっぱい楽しみましょう。

契約内容の確認や
事故発生時の連絡が簡単に!!

ページの先頭へ