ビッグモーター社による保険金の不正請求に関する今後の対応方針について(4)
ビッグモーター社(株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス及び株式会社ビーエムハナテンの3社をいいます。)における保険金の不正請求につきまして、当社のお客さま及びビッグモーター社で自動車を修理されたお客さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。 当社は、2023年9月1日に当社オフィシャルサイトの「重要なお知らせ」にてご案内の内容に加え、以下の対応を実施いたします。
当社では引き続き、被害にあわれましたお客さまへの対応を最優先とし、真摯に対応してまいります。1.当社の再検証結果に基づくお客さま対応の開始
現在、ビッグモーター社では外部調査委員会による不正請求事案の遡及調査を行っておりますが、調査の完了までには相当な時間を要する見込みです。このような状況を踏まえ、当社は、被害にあわれましたお客さまの被害の回復を最優先とする観点から、当社による再検証の結果、不正請求の疑いがあると判断した契約について、ビッグモーター社の調査が完了していない場合でも、調査結果を待たずにお客さまにノンフリート等級の訂正のご意向を確認させていただく対応を開始いたします。
(1)対象となるお客さま保険を使用したノンフリート契約※1のうち、当社の再検証の結果、ビッグモーター社による不正請求の疑いがあると判断したご契約のお客さま。
- ※1所有かつ使用する自動車のうち、自動車保険契約の合計台数が9台以下のご契約
①ビッグモーター社の調査が完了していない場合
a.等級訂正のご意向の確認
-
対象となるお客さまに、「当社再検証結果による不正請求保険金」、「当社再検証結果による正しい保険金(以下、「正しい保険金」といいます。)」、及び「現行契約の保険料と保険を使用しなかった場合の保険料の差額」をご案内し、等級訂正のご意向を確認させていただきます。
- ※2「等級訂正手続きを行った場合の返戻保険料」が「正しい保険金」を下回る場合は、お客さまから「正しい保険金」をご返金いただいたうえ、等級訂正手続きを行い返戻保険料をお返しいたします。
- 【返戻例】
- 「返戻保険料」40,000円、「正しい保険金」30,000円の場合、お客さまへの返戻金は、次のとおりとなります。返戻金10,000円 = 返戻保険料40,000円 - 正しい保険金30,000円
b.等級訂正手続きの実施
・「不正請求がなければ修理の際に保険を使用しなかった」とお考えになるお客さまには、等級訂正手続きを実施させていただきます。
・「等級訂正手続きを行った場合の返戻保険料」から、「正しい保険金」を差し引いた金額をお客さまへ返戻いたします※2。
- ②等級訂正手続き後にビッグモーター社の調査が完了した場合
- ビッグモーター社の調査結果と当社の再検証結果が異なる場合は、お客さまの不利益とならないよう以下のとおり対応いたします。
- a.「ビッグモーター社の調査結果による不正請求保険金」が「当社再検証結果による不正請求保険金」を上回る場合
- 差額は、ビッグモーター社からお客さまへ返戻いたします。
- b.「ビッグモーター社の調査結果による不正請求保険金」が「当社再検証結果による不正請求保険金」を下回る場合(不正請求が認められなかった場合を含みます)
- 差額は、当社にて負担いたします。
2.日本損害保険協会の「自動車保険の等級訂正を円滑に進めるための方策について」(複数の保険会社をまたいだ契約のご案内)について
2023年11月24日に一般社団法人 日本損害保険協会がホームページで公表しました「自動車保険の等級訂正を円滑に進めるための方策について」(こちら)について、当社におきましても、お客さまのご負担を軽減するため、この方策を実施する予定です。前記「1.」の等級訂正のご意向を確認させていただくにあたり、お客さまがご希望の場合には、当社がお客さまに代わって他の保険会社に対して、「保険を使用しなかった場合の保険料の差額」を確認し、ご案内できるようにいたします。(12月中旬以降から、対象となるお客さまに順次ご案内いたします。) 本方策の概要につきましては、一般社団法人 日本損害保険協会のホームページをご参照ください。