活動レポート

  • 大会結果
  • 2020年02月02日

「第69回別府大分毎日マラソン大会」で道下美里選手が優勝!世界新記録を樹立!

世界新記録を更新し、笑顔を見せる道下選手
写真:毎日新聞社/アフロ

2月2日(日)に大分県で開催された「第69回別府大分毎日マラソン大会」に当社から2名の選手が出場し、視覚障がい者の部で道下美里選手が自身の持つ世界記録を1分52秒更新し、見事優勝を果たしました。また、米岡聡選手は自己記録を1分以上更新し、5位となりました。

大会結果詳細

女子視覚障がい者の部

優勝 道下美里 2時間54分22秒

男子視覚障がい者の部

5位 米岡聡選手 2時間45分45秒
  • 優勝した道下選手
    写真:毎日新聞社/アフロ
  • 米岡選手(中央)と応援に駆けつけてくださった皆さん

選手コメント

道下美里選手

応援いただきありがとうございました。
三度目の出場となる本大会。一度目は30kmで失速、二度目は序盤で転倒と苦手意識のある本大会にエントリーを決めたのは昨年12月16日でした。世界記録を目指し走った防府読売マラソン大会。セカンドベストの記録でしたが「もう一度走りたい!やっぱり記録更新したい!」と大会翌日に出場を決めました。
スタート直後の人混みでは、近くを走るランナーが私が転倒しないよう気遣ってくださったり、沿道からは絶え間なくあたたかい声援が続き、最後までリラックスし、力まずに走れました。マラソンは一人で戦っているのではなく、みんなの力が結集したときに結果に繋がるものだとあらためて感じました。おかげさまで念願の世界記録更新。東京パラを想定した「後半でギアを切り替えるような粘り強い走り」ができました。
2020東京パラリンピックのマラソン開催日は9月6日日曜日です。
皆さまのご期待にお応えできるよう、これからも仲間とともに1日1日を大切に過ごしてまいりますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

米岡聡選手

いつもたくさんのご声援ありがとうございます。
今回も、応援に力をいただき、自己ベストを更新することができました。
当初予定していたとおりのペース配分で試合を推移させ、40kmからしっかりと切り替えてレースをまとめることができ、満足いくレースができました。
普段から練習のサポートをしてくださる方、応援をしてくださる方、試合で伴走をしてくださった二人、大会運営をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今後はしばらくパラトライアスロンに注力してまいります。
今後とも、ご支援ご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。