• 2023年08月14日

ビッグモーター社による保険金の不正請求に関する今後の対応方針について

ビッグモーター社(株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス及び株式会社ビーエムハナテンの3社をいいます)における保険金の不正請求につきまして、当社のお客さま及びビッグモーター社で自動車を修理されたお客さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

2023年8月3日に当社オフィシャルサイトの「重要なお知らせ」にてご案内のとおり、「ビッグモーター社の保険金の不正請求に関する専用のお問い合わせ窓口」を設置し、ビッグモーター社を取扱代理店とする当社ご契約者さま及び同社で事故車両を修理されたお客さまへのご対応を実施しております。

ビッグモーター社に対しては、過去の修理事案の修理内容及び修理費請求の全量調査を実施するよう要請しておりますが、本件で被害にあわれたお客さまの被害回復を最優先に取り組む観点から、当社でも技術アジャスター(※)を専任メンバーとする特別対応チームを設置し、2018年度以降にビッグモーター社が修理した全事案について、当社による再検証を実施しております。

(※)科学的・工学的な根拠に基づいた「お車の損傷状態」及び「事故状況」の確認等を行う専任社員。


なお、ビッグモーター社は今後、弁護士関与の第三者委員会を中心として、損害保険会社各社から要請されている不正請求事案の遡及調査を一括で行う方向であると認識しております。その上で、当社では、被害にあわれたお客さまのご意向を踏まえた保険契約の等級訂正等を一刻も早く実施させていただく観点から、ビッグモーター社による調査の進捗状況次第では、ビッグモーター社によるお客さま対応を待たずに、当社にて等級の訂正などのお客さま対応を進めることも検討してまいります。


また、当社では、社外弁護士を委員長とする調査委員会を設置し、本件の原因等について調査・分析を進めています。

当社では引き続き、被害にあわれましたお客さまへのご対応を最優先とし、真摯に対応してまいります。