現在地
ホーム> 知る・楽しむ> 今すぐできる被災時の緊急実践知恵袋> 不安が頭から離れず、眠れないときに。

今すぐできる被災時の緊急実践知恵袋

不安が頭から離れず、眠れないときに。

24時間~72時間

睡眠

不安が頭から離れず、眠れない。そんなときは、頭を手のひらで優しく包み込んであげます。頭をもみほぐしながら、心身を徐々にリラックスさせていきましょう。

頭をもみほぐしながら、楽しかった思い出等を思い浮かべる

不安なことが頭から離れなくなってしまうときは、できるだけ楽しいことを考えるようにしましょう。好きな人や食べ物、楽しかった旅行の思い出、友人とのくだらない会話等、ゆっくりと風景や情景等の細かい所まで思い浮かべると、自然と意識が遠くなり、眠りにつきやすくなります。先のことを考えると不安な気持ちが大きくなりやすいので、楽しかった過去のことを思い出してみてください。

風景や情景等を思い浮かべるのが難しいときは、これまでに読んだ本を最初からゆっくりと思い出すのも有効です。心身をリラックスさせ、不安の軽減につなげましょう。

その他の「生活の助け」

    MS&AD INSURANCE GROUP