こんにちは。ティータイムクリエイターとして、紅茶にまつわる情報を日々SNSで発信する、ちあきと申します。紅茶や軽食を楽しむお店「ティールーム」巡りをライフワークにしています。
突然ですが、皆さんは「ティールーム」と聞いて、どんな場所を思い浮かべますか? 紅茶の茶葉をたくさん売っているお店? おいしい紅茶を飲ませてくれるお店? そのどれも正解です。
でも、ティールームは単純に「紅茶を飲むだけ」の場所ではありません。お庭や建物の造形を堪能したり、素晴らしい景色を眺めたりと、もっと多様な楽しみ方ができるのです。紅茶を「体験」として楽しめる場所、それがティールームなのかもしれません。
だからこそ、車を使ったお出かけにもピッタリ。森の中を抜けると、とっても豪華なお屋敷が……といった非日常的なシチュエーションも味わえて胸踊るはず。
紅茶といえばご自宅で飲まれる方も多いかもしれませんが、次の週末は、ドライブがてらティールームに足を運んでみてはいかがでしょうか?
この記事では、東京から車で訪れやすいオススメのティールーム、そして私が考えるティールームの楽しみ方をご紹介します!
わざわざ車で訪れたい豪華ティールーム5選
早速ですが、ここから私の大好きなティールームを紹介していきます。どのお店も紅茶以外の魅力にあふれているので、実際に現地まで足を運び、ぜひ体験してほしいです!
【1】“千葉にある英国”で、極上のティータイムを 「佐倉マナーハウス」(千葉県佐倉市)
マナーハウスとは、欧州の貴族たちが荘園(マナー、領地のこと)に築いたこだわりの邸宅のこと。そんなマナーハウスの設えや雰囲気を日本にいながらにして味わえるのが、「佐倉マナーハウス」です。
運営元はイギリスの食器、アンティークなどの輸入販売を行うタスマンインターナショナルで、佐倉マナーハウスは同社のイギリス愛が爆発したお店となっています。
ロケーションからまるで日本とは思えない異世界。まわりは閑静な住宅街で、公共交通機関だとなかなかアクセスしづらい場所にあります。
木々が茂る小道を抜けると現れるレンガ造りの建物は、建材をすべてイギリスから取り寄せたというぶっ飛び具合です。本物のマナーハウスを限りなく忠実に再現しているので、ドアをくぐるとまるで映画の主人公のような気分に浸れます。店内では、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる、温かみのあるイギリスヴィンテージの雑貨が出迎えてくれます。
ティールームは、温室のような構造のコンサバトリールーム(イギリス発祥で、ガラス張りの、庭先にせり出したスペースのこと)になっています。外の木々やお庭を眺めながら紅茶を飲むひとときは、格別の贅沢。大きなガラス窓から差し込む柔らかな日差しの中で、紅茶をゆっくりと楽しむことができます。
店内ではアンティークの食器や雑貨も購入できます。美しいティーカップやティーポットなど、見ているだけでもわくわくしてくるアイテムぞろい。ティールームで使われている椅子やテーブルをすべて購入することができるのはびっくり!
そんな佐倉マナーハウスでぜひ注文していただきたいのが、トースティ(ホットサンド、写真左)とエルダーフラワーシロップが入ったアイスティー(写真右)。
特に、香ばしく焼き上げられたトースティは紅茶との相性抜群で、何度でも味わいたくなるおいしさです。エルダーフラワーシロップ入りのアイスティーも甘酸っぱくキュートな味わいで、蒸し暑い季節にピッタリ。
また、佐倉マナーハウスはアフタヌーンティー(完全予約制)も大満足の内容。特に、クロテッドクリームをたっぷりとつけたスコーンがオススメです。
訪れるたびに新しい発見があり、何度でも足を運びたくなる佐倉マナーハウスで、お友達や家族と一緒に、優雅な午後のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?
【お出かけメモ】佐倉マナーハウス(千葉県佐倉市)
- URL:https://tasman-inter.net/?mode=f3
- 営業時間:10:00〜18:00(ティールーム 11:00〜16:00)
- 休業日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
- 住所:千葉県佐倉市上志津1329(駐車場完備)
- 電話:043-312-2272
- 🚙³₃:Google マップ
- アクセス:東関東自動車道の「千葉北」I.Cを出て、国道16号線から約15分
- 周辺スポット:イオンタウンユーカリが丘
【2】日常の喧騒を忘れて、心もお腹も大満足のティータイムを「ローズタウンティーガーデン」(東京都青梅市)
多摩川の上流、美しい渓谷沿いに突如として現れる、ロマンチックな洋館。それが「ローズタウンティーガーデン」です。建物はもともと結婚式場兼披露宴会場だったそうですが、現在は素敵なティールームとして生まれ変わっています。車で奥多摩の自然公園や野山を巡った後、休憩がてら立ち寄るのもよさそうです。
こちらのティールームを訪れたら、絶対に「テラス席」に座りましょう。テラス席はホームページから予約可能なので、予約してから訪れるのがオススメです。多摩川と神代橋が作り出す絶景を眺めながら、とっても優雅なティータイムを過ごすことができます。
四季折々の自然の美しさを楽しみながら、鳥のさえずりや川のせせらぎをBGMに、日常の喧騒を忘れてリラックスした時間を過ごせる唯一無二のティールームです。
紅茶は23種類ほどで、ストレートティーやフレーバーティー、フレーバー付きの緑茶、ハーブティー、ルイボスティーなどラインアップ豊富。特に味わってほしいのが、種類豊かなフレーバーティーです。 オーナーの故郷であるカナダにインスパイアされた特別なブレンド「カナディアンヘリテージ」は力強い香りのブレンドティー。注文すると添えられるメープルシロップを加えて、濃厚な1杯としていただきます。これ、ミルクティーにすると本当に最高なんです……。
アフタヌーンティー(予約推奨ですが、ウォークインも可能)も大いにオススメです。美しく盛り付けられたスイーツやサンドイッチ、スコーンなどが並ぶ三段トレイは、目にも舌にもうれしく、何よりボリューム満点! ティースタンドは通常の1.5倍くらいの大きさで、ここを超えるサイズに未だ出会ったことがありません。
先日頼んだ「プリンセスヘザーセット」はポットティーとティースタンド、それにサラダとスープがセットでついてくるのですが、スープの皿は人の顔より大きく、サラダもキャベツひと玉分入っているのでは……? というほど。お料理のクオリティも高く、スープは季節ごとに変わる地元産の新鮮な野菜を使った、カラフルなものです。
「お茶とお菓子をちょっとずつ楽しむ」というアフタヌーンティーのイメージを良い意味で裏切られる、北米仕込みのボリューム感が楽しめます。ぜひお腹を空かせていってほしいです。ちなみに、筆者は念のためお昼を抜いて臨みました。
美しい渓谷にそびえる隠れ家ティールームで、お腹も心も満たされる贅沢なひとときを過ごしてみませんか?
【お出かけメモ】ローズタウンティーガーデン(東京都青梅市)
- URL:https://rosetownjapan.com/
- 営業時間:11:00〜17:00(ラストオーダー・16:30)
- 休業日:日曜日、月曜日
- 住所:東京都青梅市二俣尾1丁目3-1(駐車場完備)
- 電話:080-4187-1727
- 🚙³₃:Google マップ
- アクセス:首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「日の出」I.Cを出て、国道411号線から約25分
- 周辺スポット:白岩の滝
【3】昭和元年生まれの洋風建築で、本格英国菓子に舌鼓を打つティータイムを「Tearoom Spica」(栃木県栃木市)
「Tearoom Spica」の建物はなんと昭和元年生まれ! もとは産婦人科として建てられ、コーヒー屋さんに改築され、現在に至ります。その歴史を感じる、重厚な外観が特徴。歴史のある建物なので、地元の人たちの間で知名度も高く、憩いの場としても使われています。栃木駅からは約2キロとやや距離があるので、車で訪れるのがオススメです。
ここで味わってほしいのが、紅茶とイギリス菓子を心から愛するオーナーさんの作るケーキやビスケット。映画や文学作品に出てきそうなイギリスの伝統菓子がそのままメニューインされています。ラズベリーなどの果実やハーブをふんだんに使った、体にもいい、おばあちゃんが家で作ってくれるようなお菓子の数々に癒やされてください。
私が先日頼んだのはクロテッドクリームケーキ(写真左)と、クランベリー・ホワイトチョコレートのケーキとオートミールのビスケット(写真右)。
前者はクロテッドクリームを生地に混ぜ込んだケーキで、クロテッドクリームの香りや風味がダイレクトに味わえます。1ピースでティーポット1つ分いけちゃう、いやティーポット1つじゃおさまらないレベルで紅茶との相性抜群……。
後者も、ホワイトチョコレートのコクとオートミールの力強い風味が特徴的で、紅茶にまったく負けていません! 私は濃い香りのルフナ(チャイにも使われる、スモーキーでパンチのある香りが特徴の茶葉)を合わせたのですが、バッチリの組み合わせでした。お菓子のメニューは日によって変わるので、何度か通ってみるのも楽しいですよ。
もちろん、巷で流行中のスコーンも絶品。オーナーこだわりのさくふわスコーンを、ミルクティーと一緒にどうぞ!
【お出かけメモ】Tearoom Spica(栃木県栃木市)
- URL:https://teaspica.exblog.jp/
- 営業時間:11:30〜17:00(ラストオーダー・16:30)
- 休業日:金曜日・土曜日、不定休あり(お店のホームページを参照)
- 住所:栃木県栃木市本町17-42(駐車場4台 店舗正面+東側)
- 🚙³₃:Google マップ
- アクセス:東北自動車道の「栃木IC」を出て、栃木県道32号を栃木駅方面に約20分
- 周辺スポット:岩下の新生姜ミュージアム
【4】本場仕込みのイングリッシュガーデンで、自然に囲まれるティータイムを「CHELSEA'S GARDEN CAFE」(長野県軽井沢町)
お買い物スポットも多く、観光ドライブにピッタリの中軽井沢。そんな中軽井沢から国道146号を北上する途中、ひときわ目を引く英国風の建物がこちらです。中に入ると、まるで絵本のようなかわいらしい庭が目の前に広がります。エントランスから母屋に至る小径の脇には、白やパステルカラーの小さくて可憐なお花がそこかしこに。どこか野原にやってきたような素朴な印象もあります。
「CHELSEA'S GARDEN CAFE」は、この自然の雰囲気を最大限に生かした、本場のイングリッシュガーデンを忠実に再現されています。
このお店に足を運んだら、現地の雰囲気を徹底再現したアフタヌーンティー(完全予約制)をぜひ味わってほしいです。「お庭で収穫したものを食卓でいただく」というイギリスの文化を踏まえ、季節ごとにテーマを設けて、夏であれば夏に収穫した食材を使う徹底ぶり。軽井沢近郊で採れた新鮮な野菜、ハーブ、フルーツなどをふんだんに使ったお料理に体も喜びます。
置いている紅茶も、イギリスのメーカーのものばかり。中には、他では買えないような珍しいブランドもあり、イギリス通、紅茶通はきっと胸がときめくはず。
そして、犬を連れてカフェに入る、といったイギリスの文化にならって、犬の同伴もOK。ペットを連れてお出かけしたい人も安心ですね。
ちなみに、アフタヌーンティーの営業期間は例年GW頃から10月後半まで(冬季営業なし)で、予約方法は電話のみ。そして、営業期間中も予約でいっぱいなので、「激戦」を覚悟して訪れてほしいです!
なお、最新の情報についてはお店のInstagramを確認してください。
【お出かけメモ】CHELSEA'S GARDEN CAFE(長野県軽井沢町)
- URL:https://www.chelseas-cafe.com/
- 営業時間:12:00〜15:30
- 休業日:例年10月後半〜4月末(お店のホームページを参照)
- 住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2146-1380(駐車場完備)
- 電話:0267-46-1108
- 🚙³₃:Google マップ
- アクセス:上信越自動車道の「碓井軽井沢I.C」を出て、およそ16km
- 周辺スポット:軽井沢野鳥の森、星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
※店舗写真は直近で撮影したものです
【5】パリの劇場で、富士山を望むティータイムを「レ レーヴ サロン・ド・テ」(山梨県富士吉田市)
ここまで紹介してきたのはいわゆる英国式のティールームですが、このお店は違います。でも、ここだけは紹介しないわけにはいかない、という一店。それが「レ レーヴ サロン・ド・テ」です。
店名はフランス語で“夢のティーサロン”という意味ですが、そのコンセプトを体現したパリの劇場のような店内はまさに圧巻。一面に絵が描かれた天井や店内の至る所に吊るされたシャンデリアには、思わずときめいてしまいます。あまりの豪華さに「利益出ているの……?」と心配してしまうほど。
店内は劇場型の構造になっており、舞台にあたる場所は全面窓で抜かれています。その窓から見えるのは小さな噴水とエッフェル塔のオブジェ、そして富士山。
富士山とエッフェル塔を見ながらアフタヌーンティーが楽しめるお店は、日本全国探してもここ以外ないんじゃないでしょうか。
紅茶のラインアップも、なんとすべてがフランスのブランドというこだわりよう。特に、紅茶好きとしては、HEDIARD(エディアール)の紅茶が飲めることを全力でアピールしたい。
非常においしい紅茶なのですが、販売経路が限られてるため、日本では東京・新宿の伊勢丹(2024年7月現在)にある店舗以外で買うのが難しく、知る人ぞ知るブランドとなっています。だからこそ、私はこのお店で取り扱っているのを見て、その「ガチさ」に感動しました。どうやって仕入れているんだ……。
ちなみに、お店は富士急ハイランドの中にありますが、厳密には富士急ハイランドに入場しなくても入れる「リサとガスパール タウン(フランスをモチーフにしたテーマパーク)」内にあるので、気軽に立ち寄れます。入園チケット不要なので、静岡・山梨方面へドライブした帰りに訪れるのもアリ。
「フランス愛」を感じる内装や紅茶のラインアップを、パティシエが手がけるお菓子とともに楽しんで!
【お出かけメモ】レ レーヴ サロン・ド・テ(山梨県富士吉田市)
- URL:https://www.fujiq.jp/restaurant/salon.html
- 営業時間:平日は11:00~16:00(ラストオーダー・15:30)、土日祝は14:00~16:00(ラストオーダー・15:30)
- 休業日:富士急ハイランド休園日に準ずる
- 住所:山梨県富士吉田市新西原5丁目6-1 富士急ハイランド リサとガスパールタウン内
- 電話:0555-22-1000
- 🚙³₃:Google マップ
- アクセス:中央自動車道の「河口湖I.C」を出てすぐ
- 周辺スポット:富士急ハイランド
ティールームを楽しむための「極意」
さて、ここまで紹介してきたお店の特徴から、ティールームのオーナーさんたちの並々ならぬこだわりが理解できたのではないでしょうか。
そんなこだわりをすみずみまで味わうための「極意」をおさらいしておきましょう!
インテリアや空間、雰囲気を楽しむ
ティールームでは、紅茶だけでなく「その空間全体」を楽しむことも重要です。お店に入ると、かわいい紅茶のラベルやパッケージに目が行きがちですが、例えば、こだわりの茶器や店内のインテリア、飾り付け、お庭や外の景色にも注目してみましょう。素敵なアンティーク家具や小物、季節の花々など、そのお店の個性を感じる要素がそこかしこにあります。
紅茶と軽食を楽しむ
初めて訪れたティールームでは、ぜひ「お店の名前がついている紅茶」を飲みましょう。大抵の場合、そのお店だけでしかいただけない「オリジナル紅茶」です。茶葉を独自の配合でブレンドしていたり、珍しいフレーバーがついていたりと、どれもスペシャルな1杯。
どの紅茶やメニューにするか迷ったら、お店の人にオススメを聞いてみましょう。あなたの好みやその日の気分に合わせて、ぴったりの1杯を選ぶお手伝いをしてくれるかもしれません。
スコーン、ケーキ、サンドイッチといった軽食やスイーツについても、お店ごとに工夫が凝らされているので、紅茶と合わせて絶妙な組み合わせを体験してみてください。
ティールームに通い始めると「お土産選び」も楽しくなる!
ティールームに通い始めると、ティールームで買う茶葉とお土産のマリアージュを考えることも、楽しみの一つになります。
例えば、栃木県のTearoom Spicaさんを訪れるにあたって、もしかすると「帰り道にどこかで餃子を買おうかな」と考えるかもしれません。すると、ティールームでは「餃子に合う紅茶を探そう」というモチベーションも生まれます。
その組み合わせは考えたことがなかった……という方も多いでしょうが、実は紅茶ってしょっぱい食べ物にも合うんです。口の中の油分を流してくれる成分も含まれているので、餃子にはめちゃくちゃ合うはず!
餃子ではなくとも、その土地のお土産とティールームで買ったハウスブレンドを組み合わせて、旅を思い出しながら紅茶を飲むのは楽しいです。
紅茶に傾倒し過ぎると、自分の好きな茶葉や入れ方で楽しめるため、ついつい「紅茶楽しむなら家でいいのでは?」となりがちです。でも、ティールームでは、いつものティータイムと全然違った「非日常」が味わえます。
この週末はぜひ車でおでかけして、素敵なティータイムを“体験”してみてください!
車で「グルメ旅」に出かけよう
編集:はてな編集部