活動レポート

  • 大会結果
  • 2023年12月03日

「グランドスラム・東京」で髙山 莉加選手が3位入賞!

3位に入賞した髙山選手(右)

12月2日(土)~3日(日)に東京都・東京体育館で開催された「グランドスラム・東京」に、女子柔道部から玉置 桃選手(57kg級)、髙山 莉加選手(78kg級)が日本代表として出場し、髙山選手が3位に入賞しました。

※入賞者には、IJF(国際柔道連盟)ランキングポイントが加算されます。(1位1000点、2位700点、3位500点、5位360点)

大会結果詳細

女子78kg級    エントリー28名

優勝 アギアール(ブラジル) IJFランキング5位
準優勝 ラニル(イスラエル) IJFランキング2位
3位 ユン・ヒュンジ(韓国) IJFランキング17位
3位 髙山 莉加(当社) IJFランキング10位

女子57kg級    エントリー31名

玉置 桃選手 二回戦敗退 IJFランキング19位

※IJFランキングは現時点のものです

  • 3位決定戦で関節技を決める髙山選手
  • 二回戦で果敢に攻める玉置選手

写真:アフロスポーツ

選手コメント

髙山 莉加選手

いつも熱いご声援をいただきありがとうございます。
今大会は色々な思いを持って準備しました。
3位と目標としていた結果ではなかったですが、しっかりメダルを獲得できて良かったです。
3位決定戦で畳に上がる前に、応援席からの大声援が聞こえ涙が出そうになりましたが、グッと我慢し、声援に背中を押されて戦うことができました。ありがとうございます。
オリンピックに向け、海外の選手はギアを上げてきています。
私もまだまだ成長できると思うので、自分のやるべきことを一つひとつやり遂げ、自分の目標を達成します。
皆さんが喜んでくださることが私の原動力となっています。引き続き熱いご声援をよろしくお願いします!

玉置 桃選手

たくさんのご声援とサポートをいただきありがとうございました。
大会が続き、コンディションの調整が難しかったのですが、今できることに集中して準備をすることができました。
試合当日は、朝から動きの調子が良かったのですが、一瞬不用意に前に出てしまい、投げられて負けてしまいました。
敗戦となりましたが、今大会は精神面でも技術面でも良い収穫がありましたので、次に向けて精進していこうと思います。
2023年も、本当にたくさんのご声援をいただきましてありがとうございました。
2024年も、よろしくお願いいたします。