活動レポート

  • 大会結果
  • 2023年08月06日

「ワールドマスターズ・ブダペスト」で舟久保 遥香選手が3位入賞!

3位決定戦で小内刈を決める舟久保選手

8月4日(金)~6日(日)にハンガリー・ブダペストで開催された「ワールドマスターズ・ブダペスト」に、女子柔道部から舟久保 遥香選手(57kg級)、髙山 莉加選手(78kg級)が日本代表として出場し、舟久保選手が3位に入賞しました。

※入賞者には、IJF(国際柔道連盟)ランキングポイントが加算されます。(1位1800点、2位1260点、3位900点、5位648点)

大会結果詳細

女子57kg級    エントリー31名

優勝 クリムカイト(カナダ) IJFランキング2位
準優勝 シシク(フランス) IJFランキング5位
3位 舟久保 遥香(当社) IJFランキング3位
3位 ビロディド(ウクライナ) IJFランキング14位

女子78kg級    エントリー26名

髙山 莉加選手 二回戦敗退 IJFランキング10位

※IJFランキングは現時点のものです

3位に入賞した舟久保選手(右から2人目)

選手コメント

舟久保 遥香選手

いつも応援ありがとうございます。
世界の強豪選手が集まるレベルの高い今大会には、優勝して自信につなげようと思い臨みました。
悔しい内容と結果になり、世界で突き抜けるためには、特に技術面の上積みが必要だと感じました。
さらにたくましく、57kg級で突き抜ける力をつけていきます。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

髙山 莉加選手

いつも熱い応援をありがとうございます。
今大会は世界の強豪選手が集まるレベルの高い大会でしたが、自分の柔道を貫いて、自分らしくいつもどおり戦おうと思い、挑みました。
相手の得意な形にはまってしまい、自分の柔道ができず、相手のペースで試合が進み、投げられて一本負という悔しい結果になりました。二回戦敗退となり、本当に情けないです。たくさんの方々からサポートをいただいていたこともあり、本当に悔しいです。
この結果を受け止めて、次のアジア競技大会に向けて稽古を積んでいきたいと思います。