• 2023年12月01日

ビッグモーター社による不正な保険金請求に関する調査委員会の報告書公表について

ビッグモーター社(株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス及び株式会社ビーエムハナテンの3社をいいます。)における不正な保険金請求につきまして、当社のお客さまや代理店の皆さま、及び関係者の方々に、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

当社は、社外弁護士を委員長とする調査委員会を設置し、本件に関する事実経緯、原因、今後の改善策等について調査・分析を進めてまいりました。このたび、調査委員会から調査報告書を受領しましたので、公表いたします。

なお、公表する調査報告書においては、調査委員会了承のもと、個人のプライバシー及び当社の営業秘密の保護等の観点から、部分的な非開示措置(別紙は非開示等)を行っております。何卒ご理解いただきたく、お願い申し上げます。

当社では、調査報告書を待つことなく、既に不正な保険金請求対策等を強化するための取組を進めております。
今般、受領した調査報告書に記載された原因分析や今後の取組に関する提言等を真摯に受け止め、不正な保険金請求対策等のさらなる強化、ひいては健全な保険制度の運営、発展に取り組んでまいります。

<調査報告書>

<調査委員会の概要>

委員
委員長 中原健夫 
弁護士法人ほくと総合法律事務所 
弁護士
委 員 大東泰雄 
のぞみ総合法律事務所 
弁護士
委 員 井口直紀 
当社取締役常務執行役員
  • 上記以外に補助者(外部弁護士)7名
設置日 2023年7月27日
調査手法 社内資料の確認、デジタルフォレンジック、社員ヒアリング等