活動レポート

  • 大会結果
  • 2023年08月27日

「北海道マラソン」で道下 美里選手が優勝(4連覇)!米岡 聡選手が2位!

志田さん(左)、優勝した道下選手(右)

8月27日(日)に北海道・札幌市で開催された「北海道マラソン」に、3名のパラアスリートが出場し、道下 美里選手が視覚障がい者の部 女子で優勝、4連覇を果たしました。また、視覚障がい者の部 男子で米岡 聡選手が2位に入賞しました。

大会結果詳細

視覚障がい者の部 女子

優勝 道下 美里(前半ガイド:青山 由佳さん(相模原市役所)、後半ガイド:志田 淳さん(NEC)) 3時間09分54秒

視覚障がい者の部 男子

2位 米岡 聡(前半ガイド:井水 啓人さん、後半ガイド:山領 俊さん(ライフプラザパートナーズ)) 2時間55分44秒
途中棄権 熊谷 豊

米岡選手(左)、井水さん(右)

選手コメント

道下 美里選手

いつもご支援ご声援いただき、ありがとうございます。
天候が二転三転する過酷なレースでしたが、スタッフの方々のサポートや、ガイドの青山さん、志田さんとともに万全の準備でスタートラインに立つことができ、予定通りのタイムで優勝することができました。
スタート直後の転倒や、35km以降苦しい局面もありましたが、他のランナーの方々や沿道からの熱いご声援、そして隣で必死にガイドしてくだったお二人のおかげで、最後まで目標通りに走りきることができました。後半にペースを上げる余裕がなかったのが課題ですが、暑熱の環境で走ることができる貴重なレースで確実に結果を残せたことは、パリ2024パラリンピックに向けて大きな収穫です。
これからの秋冬のレースでも確実に結果を出せるよう、支えてくださる仲間とともに日々努力を重ねてまいります。
応援いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

米岡 聡選手

いつもご支援ご声援いただき、ありがとうございます。
当日は、高温多湿のコンディションで苦しいレースとなりましたが、ガイドのお二人の献身的なサポート、大会事務局の皆さまをはじめ、たくさんの方々のご支援、そして沿道やオンライン等からの多くの応援に力をいただき、無事完走することができました。
昨年は37km過ぎで競技人生初めての途中棄権となり悔しく思っていましたので、今年はしっかりリベンジすることができ、よかったと感じています。たくさんの応援やサポートをいただき、本当にありがとうございました。
次戦に向け、練習に励みますので、引き続きご支援ご声援いただけますと幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。