活動レポート

  • 大会結果
  • 2021年12月19日

「防府読売マラソン」で道下 美里選手が5連覇!

(左)優勝した道下選手 (右)ガイドの河口選手
写真:SportsPressJP/アフロ

12月19日(日)に山口県・防府市で開催された「第52回防府読売マラソン大会」に、当社パラアスリートの米岡 聡選手と道下 美里選手が出場し、女子IPC登録の部で道下選手が5年連続の優勝を果たしました。また、レース後には、「防府読売マラソン大会」の発展に寄与した功績が称えられ、防府市長から道下選手に「特別表彰」の表彰状が授与されました。

大会結果詳細

女子IPC登録の部

優勝 道下 美里 2時間58分06秒

男子IPC登録の部

3位 米岡 聡 2時間48分23秒
  • 力走する米岡選手(左から二人目)
    写真:SportsPressJP/アフロ
  • 特別表彰が贈られた道下選手(左から二人目)

選手コメント

道下 美里選手

いつも熱い応援ありがとうございます。本大会は、100%の準備ができていませんでしたが、次の大会に備えてレース感覚を取り戻すこと、どんな状況下でも女子IPC登録の部で優勝することを目標に走りました。
想定どおりのレースができたのは、本大会に参加されたランナーの皆さまが道を譲ってくださったり、ガイドの二人が安心安全に最後までリードしてくださったこと、そして何より地元山口県の皆さまをはじめ、たくさんの方々から熱いエールをいただき走ることができたからだと思っています。向い風の中でもラストまで力むことなく、ペースアップできたことは本大会の収穫でもありました。
次の目標は、2月の別府大分毎日マラソンです。連覇目指してがんばりますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

米岡 聡選手

いつもたくさんのご支援、ご声援ありがとうございます。 久しぶりのフルマラソンで準備はしてきましたが、マラソンの苦しさ、しんどさを感じるレースとなりました。 想定通りにはいかないところもありましたが、次に向けての課題が明確になりました。 2月の別府大分毎日マラソンに向けて、引き続き一歩ずつ取り組んでいきたいと思います。 今回もサポートいただいたガイドの方々、大会事務局の皆さま、応援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 引き続きのご支援、ご声援をよろしくお願いします。

河口 恵選手(ガイド)

いつも応援ありがとうございます。
今回の大会では、道下選手の後半ガイドを務めました。道下選手を優勝に導くこととと3時間を切ることを目標に、後半ペースアップしてイメージ通りゴールすることができました。道下選手のリズム・呼吸・表情を確認しながら、最後まで落ち着いてガイドを務めることができ、うれしく思います。
次の目標に向けて、さらに調子を整えていきますので、応援よろしくお願いします。