活動レポート

  • 大会結果
  • 2023年06月03日

「全日本実業柔道団体対抗大会」で女子柔道部が準優勝!

準優勝した女子柔道部

6月3日(土)、三重県・四日市市総合体育館で開催された「全日本実業柔道団体対抗大会」で女子柔道部が女子第1部(※)で準優勝しました。
また、玉置 桃選手が3大会連続で優秀選手賞を獲得しました。
(※)本大会は、女子第1部4チームによるリーグ戦・5人制の団体戦方式(57kg以下2名、70kg以下2名、無差別1名)で行われました。

大会結果詳細

大会順位

優勝 JR東日本 3試合:2勝0敗
準優勝 当社 3試合:2勝1敗
3位 コマツ 3試合:1勝1敗
4位 自衛隊体育学校 3試合:0勝3敗

第1試合 当社 2-1 自衛隊体育学校

先鋒 玉置選手  引分        渕田選手
次鋒 舟久保選手 ○一本(縦四方固) 飯塚選手
中堅 新保選手  △一本(指導3)  一色選手
副将 桑形選手  引分        幸田選手
大将 髙山選手  ○一本(不戦勝)   

第2試合 当社 1-2 JR東日本

先鋒 玉置選手  ○一本(合技)   柴田選手
次鋒 前田選手  △一本(大外刈)  香川選手
中堅 新保選手  △一本(上四方固) 土井選手
副将 桑形選手  引分        杉山選手
大将 髙山選手  引分        田中選手

第3試合 当社 ②-2 コマツ

※内容差により、当社が勝利

先鋒 玉置選手  ○一本(片手絞)  芳田選手
次鋒 舟久保選手 ○一本(合技)   連選手
中堅 新保選手  △一本(腕緘)   西願寺選手
副将 桑形選手  △優勢(僅差)   高市選手
大将 髙山選手  引分        冨田選手

大会出場選手

先鋒・次鋒(57kg以下)

前田 千島(52kg級)  1戦:0勝1敗    
玉置 桃(57kg級)   3戦:2勝0敗1分  優秀選手賞
舟久保 遥香(57kg級) 2戦:2勝0敗   

中堅・副将(70kg以下)

桑形 萌花(70kg級)  3戦:0勝1敗2分
新保 寿莉(70kg級)  3戦:0勝3敗

大将(無差別)

髙山 莉加(78kg級)  3戦:1勝0敗2分

3大会連続で優秀選手賞を獲得した玉置選手

写真:アフロスポーツ

選手コメント

前田 千島選手

いつも応援、ありがとうございます。2連覇を狙える実力のあるチームだったのですが、私が大事な場面で得点ができず、優勝を逃してしまいました。たくさんの方々の期待に応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。来年は必ず優勝旗を取り返してくれると思います。
私は、今大会で現役を引退することを決めました。約9年間、歴史と伝統ある当社女子柔道部の一員として戦えたことを誇りに思います。どんなときも応援し続けてくださり、本当にありがとうございました。この恩を忘れずに、次の人生でも感謝の気持ちを忘れず、精一杯がんばります。
今後とも女子柔道部の応援を、よろしくお願いします。

玉置 桃選手

たくさんのご声援をありがとうございました。
あともう少しのところで連覇を逃してしまい、準優勝となり悔しさが残る結果となりました。
個人的には、3戦2勝1分で、先鋒として元気のある試合をし、流れをつくることができたと思います。
また、本大会から当社応援団による声を合わせての応援が復活したため、とてもうれしく気合いが入りました。オンラインからの応援も、力になりました。本当に、ありがとうございました。
来年こそは、チーム一丸となって優勝できるよう、引き続き精進していきます。

舟久保 遥香選手

いつも応援ありがとうございます。
今回は10度目の優勝を目指して臨みましたが、準優勝という悔しい結果になりました。
個人的にも、試合に向けての準備や技術面で、さらに詰めていける部分があったと思います。
課題を明確にして改善し、来年はチーム一丸となって、日本一になります。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

桑形 萌花選手

結果は準優勝と2連覇することができませんでした。
私自身の試合内容も、あまり良いものではなく、課題の改善が必要だと思っています。自分の役割を果たせず、悔いの残る試合になりましたが、気持ちを切り替え、進化し続けます。
入社以来初めて、応援団による声を合わせた応援をうけ、大変力になりました。
たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました!

新保 寿莉選手

応援ありがとうございました。
私自身、本大会がデビュー戦で、2年連続10度目の優勝がかかった試合でもあり、とても緊張しました。結果は準優勝と悔しい結果に終わりました。チームの足を引っ張ってしまったにも関わらず、先輩方がフォローしてくださり、思いきり柔道をすることができました。偉大な先輩方とともに試合ができたことを糧にし、上を向いてまた一から必死で取り組みたいと思います。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

髙山 莉加選手

いつも熱い応援をいただきありがとうございます。
今回は、2年連続10度目の優勝を目指し、全員で力を合わせて大会に臨みました。
結果は準優勝と、悔しい結果になりました。私自身、大将として取りきりたいところを取りきれず、とても悔しいです。
今年は悔しい結果で終わってしまいましたが、来年は必ず優勝旗を奪還します!チーム全員で切磋琢磨し、また一から鍛え直していこうと思います。今後に向けて気持ちを切り替え、一つひとつ勝っていきたいと思います。
今後も変わらぬ熱い応援を、どうぞよろしくお願いします!