活動レポート

  • 大会結果
  • 2023年03月05日

「グランドスラム・タシケント」で玉置 桃選手、髙山 莉加選手が優勝!

優勝した玉置選手(左)と髙山選手(右)

3月3日(金)~5日(日)にウズベキスタン・タシケントで開催された「グランドスラム・タシケント」に、女子柔道部から玉置 桃選手(57kg級)、髙山 莉加選手(78kg級)が日本代表として出場し、優勝しました。

※入賞者には、IJF(国際柔道連盟)ランキングポイントが加算されます。(1位1000点、2位700点、3位500点、5位360点)

大会結果詳細

女子57kg級    エントリー29名

優勝 玉置 桃(当社) IJFランキング12位
準優勝 リパルテルアニ(ジョージア) IJFランキング5位
3位 シュタルケ(ドイツ) IJFランキング15位
3位 大森 朱莉(帝京大学) IJFランキング39位

女子78kg級    エントリー18名

優勝 髙山 莉加(当社) IJFランキング16位
準優勝 スタンゲリン(イタリア) IJFランキング20位
3位 マー(中国) IJFランキング6位
3位 サンパイオ(ポルトガル) IJFランキング14位

※入賞者のIJFランキングは現時点のものです

  • 優勝した玉置選手(左から二人目)
  • 優勝した髙山選手(左から二人目)

選手コメント

玉置 桃選手

グランドスラム・タシケントでは、たくさんの応援をありがとうございました。
今回は、準備期間が十分あったため、多くの対策をすることができ、自信を持って現地に入ることができました。
初戦から調子が良く、立技から寝技への移行がとてもスムーズにでき、決勝まで着実に勝ち上がることができました。決勝では、組手の部分で少しもたついてしまいましたが、ワンチャンスをものにすることができ、優勝することができました。
今後も大会が続くため、気持ちを切らさず引き続き精進していきます。

髙山 莉加選手

いつも熱い応援をありがとうございます。
グランドスラム・タシケントは2023年最初の大会だったため、勢いある戦いをしようと思っていました。
結果、優勝することができました。
自分のスタイルを貫き、ワンチャンスをものにできたことが、勝利につながったと思います。
まだ足りない部分もたくさんありますが、今回優勝できたことはとても嬉しいです。
次の大会に向けて準備をし、今後も勢いある攻めの柔道で勝ち続けたいと思います。