活動レポート

  • 大会結果
  • 2022年08月07日

「2022アジア選手権大会」で玉置 桃選手が優勝!

優勝した玉置選手(左から2人目)

8月4日(木)~7日(日)にカザフスタン・ヌルスルタンで開催された「2022アジア選手権大会」に玉置 桃選手(57kg級)が日本代表として出場し、優勝しました。また、男女混合団体戦には全3試合に出場し、日本チームが優勝しました。

※入賞者には、IJF(国際柔道連盟)ランキングポイントが加算されます(1位700点、2位490点、3位350点)

大会結果詳細

女子57kg級    エントリー11名

優勝 玉置 桃(当社) IJFランキング5位
準優勝 カイ・チー(中国) IJFランキング49位
3位 レン(台湾) IJFランキング23位
3位 エルマガンベトワ(ウズベキスタン) IJFランキング45位

※入賞者のIJFランキングは現時点のものです

男女混合団体戦

優勝 日本
準優勝 モンゴル
3位 カザフスタン
3位 中国

選手コメント

玉置 桃選手

代表選手の欠場により、補欠から急遽出場のチャンスが巡ってきたため、本大会に出場することを決断しました。
練習・調整不足だったので不安もありましたが、絶対に勝って次につなげたいと思い、今までやってきたことを信じ、優勝だけを目指して戦いに挑みました。結果は個人・団体ともに金メダルを獲得することができました。しかし練習不足の影響で、スタミナ切れや細かい部分や寝技が雑だったと思います。
10月の世界選手権大会に向けて、今回の大会をもう一度見直し、準備をしていきます。
応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。