活動レポート

  • 大会結果
  • 2022年05月28日

「第72回全日本実業柔道団体対抗大会」で女子柔道部が9度目の優勝!

9度目の優勝を飾った女子柔道部

5月28日(土)、広島県・広島県立総合体育館で開催された「第72回全日本実業柔道団体対抗大会」で当社女子柔道部が女子第1部(※)で9度目の優勝を果たしました。
また、玉置 桃選手と舟久保 遥香選手が優秀選手賞を獲得しました。
(※)本大会は、女子第1部4チームによるリーグ戦・5人制の団体戦方式(57kg以下2名、70kg以下2名、無差別1名)で行われました。

大会結果詳細

大会順位
(※)勝敗が同一のため、個人の総勝数で順位が決定しました

優勝 当社 3試合:2勝1敗(※)
準優勝 コマツ 3試合:2勝1敗
3位 JR東日本 3試合:2勝1敗
4位 自衛隊体育学校 3試合:0勝3敗

第1試合 当社 2-1 JR東日本

先鋒 玉置選手  ○一本(合技)   香川選手
次鋒 舟久保選手 引き分け      柴田選手
中堅 畑田選手  △優勢(技有)   宇野選手
副将 桑形選手  引き分け      田中選手
大将 髙山選手  ○一本(合技)   井上選手

第2試合 当社 3-2 自衛隊体育学校

先鋒 玉置選手  〇一本(逆十字絞) 坪根選手
次鋒 舟久保選手 ○一本(腕緘)   飯塚選手
中堅 桑形選手  〇優勢(技有)   米澤選手
副将 畑田選手  △一本(払腰)   新添選手
大将 髙山選手  △一本(大内刈)  濵田選手

第3試合 当社 2-② コマツ

先鋒 玉置選手  ○優勢(技有)   鶴岡選手
次鋒 舟久保選手 〇優勢(僅差)   連選手
中堅 畑田選手  △一本(反則勝)  西願寺選手
副将 桑形選手  △優勢(技有)   大野選手
大将 髙山選手  引き分け      泉選手

大会出場選手

先鋒・次鋒(57kg以下)

玉置 桃(57kg級)   3戦:3勝0敗    優秀選手賞
舟久保 遥香(57kg級) 3戦:2勝0敗1分  優秀選手賞

中堅・副将(70kg以下)

畑田 暁菜(63kg級)  3戦:0勝3敗
桑形 萌花(70kg級)  3戦:1勝1敗1分

大将(無差別)

髙山 莉加(78kg級)  3戦:1勝1敗1分

  • 玉置選手
  • 舟久保選手

写真:アフロスポーツ

選手コメント

玉置 桃選手

いつもたくさんのご声援やサポートをありがとうございます。
3年ぶりに全日本実業柔道団体対抗大会が開催され、とても嬉しく思いました。
今大会に臨むにあたり、他のチームに比べて当社は若手中心ということもあり戦うことへの不安もありました。試合は厳しい戦いでしたが、接戦の末に優勝が決まった瞬間は驚きや喜び等さまざまな感情が溢れ出ました。
個人的には久しぶりに良い感覚で柔道ができ、練習してきた技がかかり嬉しかったです。
今回の優勝を来年にもつなげていけるよう、がんばっていきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

舟久保 遥香選手

いつも応援ありがとうございます。
チーム一丸となり9回目の日本一を達成することができました。
個人的には課題の残る大会になりましたが、チームは接戦での優勝を果たし、とても嬉しいです。
日本一のチームの一員としての自覚を持ち、さらに強くなっていきます。
今後とも応援よろしくお願いします。

畑田 暁菜選手

応援やサポートをありがとうございました。
おかげさまで、優勝することができました。
私は3試合とも負けてしまったのですが、思い切り戦うことができたので、その点は良かったと思います。試合当日は、たくさんの方に応援に来ていただき、本当に嬉しかったです。
これからも応援よろしくお願いします。

桑形 萌花選手

いつもオンラインや会場で、たくさんの応援ありがとうございます。
私自身入社して初めての団体戦で優勝することができ、本当に嬉しかったです。
先輩方にたくさん助けていただいた上での優勝だったので、先輩の姿を見てこれからも自分が成長していけたらと思います。
この試合で得た経験を活かし、精進していきます。
応援席からの拍手が心強く、力になりました。
ありがとうございました。

髙山 莉加選手

いつも熱い応援ありがとうございます。
団体戦が3年ぶりに開催され、4年ぶり9度目の優勝を果たすことができました。
この大会までにたくさんの変化があり、それを一人ひとりが努力して乗り越えてきました。
久しぶりということもあり、分からないことや慣れないこともありました。
私個人としては満足のいく結果ではありませんでしたが、チームに支えられ最高の結果で終えることができました。
この結果に恥じぬよう、「三井住友海上は強い!」と言っていただけるように、上を目指して努力していきます。来年の2連覇に向けてがんばります。