活動レポート

  • 大会結果
  • 2022年02月06日

「グランドスラム・パリ」で舟久保 遥香選手が優勝!玉置 桃選手が準優勝!

57kg級表彰式(左から玉置選手、舟久保選手)

2月5日(土)~6日(日)にフランス・パリで開催された「2022グランドスラム・パリ」に3名の選手が日本代表として出場し、舟久保 遥香選手(57kg級)が優勝、玉置 桃選手(57kg級)が準優勝しました。

※入賞者には、IJF(国際柔道連盟)ランキングポイントが加算されます(1位1000点、2位700点、3位500点、5位360点)

大会結果詳細

女子57kg級    エントリー26名

優勝 舟久保 遥香(当社) IJFランキング14位
準優勝 玉置 桃(当社) IJFランキング3位
3位 シシック(フランス) IJFランキング4位
3位 ネト—(フランス) IJFランキング13位

女子78kg級    エントリー15名

優勝 チュメオ(フランス) IJFランキング14位
準優勝 梅木 真美(ALSOK) IJFランキング8位
3位 マロンガ(フランス) IJFランキング1位
3位 イ・ジェンギュン(韓国) IJFランキング19位

※入賞者のIJFランキングは現時点のものです

  • 57kg級 決勝戦の様子
  • 昨年の同大会に続き連覇を果たした舟久保選手

選手コメント

舟久保 遥香選手

いつも応援ありがとうございます。今回優勝することができました。
試合を通じて投技、固技ともに、取り切ることの重要性を実感したので、今後は極めを意識した稽古をしていきます。
目の前の試合を勝ち抜いていくことが先につながってくると思うので、気を引き締めて次の大会に向けて努力を続けていきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

玉置 桃選手

いつもたくさんの応援とサポートをありがとうございます。
ありがたいことに、感染対策のもとフランスで試合をすることができました。
今回の自身のテーマは、積極性のある緻密な柔道で金メダルを取ることでしたが、結果は同門対決となり、指導の差で負けて悔しい銀メダルとなりました。次の大会では絶対勝つために、今以上に頭と身体を工夫して使い、準備をしていきます。
時差もある中での応援、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

髙山 莉加選手

いつも熱い応援ありがとうございます。
今回の大会では優勝を目標に戦いましたが、結果は目標にしていたものとはほど遠い初戦敗退となりました。開始から相手のペースで試合が進み、何もできずに終わってしまいました。
前に出ていく柔道ができず、とても後悔の残る試合でした。自分の心の弱さが柔道に出ていたと思います。
今回情けない試合をしてしまいましたが、もう一度自分を見つめ直し、修正すべきところをしっかり直していきたいと思います。