ニュースリリース

2005年8月16日
 
費用保険金のお支払いに関するお知らせ


 当社では、今般、過去に保険金をお支払いしたご契約につきまして社内自主調査を行いましたところ、主たる保険金をお支払いする際に、あわせてお支払いすることができる費用保険金について、一部のお客さまへご案内がもれていた事案があることが判明しました。
そのため、該当のお客さまへ順次ご案内を行い、お支払いの手続きをとらせていただいております。 当社では、日頃から損害サービスの充実に取り組んでいるにもかかわらず、このような事態が発生し、お客さまへご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 今後、再びこのような事態が発生することのないよう、システム対応を含め社内チェック体制を強化し、再発防止に努めてまいります。

1. 事態判明の経緯
    当社では、以前から保険金の支払いについて定期的に社内点検を行ってきておりましたが、今般実施した社内自主調査において、主たる保険金をお支払いする際に、あわせてお支払いすることができる費用保険金について、お客さまへのご案内がもれていた事案があることが判明いたしました。このことから、社内点検の範囲を広げ全店において保険金支払い完了事案の社内調査を開始するとともに、該当のお客さまへ順次ご案内を開始しております。

2. 原因
    今回の事態は、一定の条件を満たしたご契約において保険金をお支払いする際に、主たる保険金に加えて費用保険金をお支払いするシステムのチェック機能が不充分であったことが主な原因と考えております。

3. 再発防止策
    今回の調査結果をふまえ、主たる保険金をお支払いする際に、あわせてお支払いできる費用保険金について、お客さまへのご案内がもれないよう、システムによるチェック機能の強化、保険金支払い状況をモニタリングするシステムの構築、社員への教育ならびに意識の徹底を図り、再発防止に努めてまいります。
以上


トップへ もどる