現在地
ホーム> 知る・楽しむ> 今すぐできる被災時の緊急実践知恵袋> おむつが不足しているときに。

今すぐできる被災時の緊急実践知恵袋

おむつが不足しているときに。

72時間~

生活の助け

災害時は、水や食料と同じく、赤ちゃん用のおむつも手に入りにくくなります。赤ちゃんの肌は弱く、長時間おむつを替えないでいると、肌荒れやかぶれが起こってしまうこともあります。紙おむつがないときは代用品を使い、赤ちゃんが健康に過ごせるようにしましょう。

レジ袋とタオルで簡易おむつを作ろう

【用意するもの】

  • 1. 清潔なレジ袋(赤ちゃんの体の大きさに合ったもの)
  • 2. 清潔なタオル、またはフリース生地等の古着
  • 3. ハサミ

紙おむつが不足している場合、レジ袋とタオルを使って簡易おむつを作ることができます。まず、レジ袋の持ち手と両端を切り、長い1枚のビニールにします。ビニールの上に新しいタオル等を当て、赤ちゃんの下にそっと敷き、おむつのようにおなかの上にかぶせます。あとは身長に合わせて折り返し、腰の辺りでビニール袋の持ち手を結べば完成です。

また、タオルの代わりに、吸水性があり乾きやすいフリース生地等の古着を使うこともできます。いずれも赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、常に清潔で新しいものと交換するようにしましょう。身の回りにあるもので簡易用おむつを作り、赤ちゃんをおむつかぶれや肌荒れから守りましょう。

その他の「生活の助け」

    MS&AD INSURANCE GROUP