ニュースリリース

2008年8月14日

女子柔道部の上野雅恵選手が、北京オリンピック女子柔道70Kg級で  
五輪二連覇となる金メダルを獲得!!


 三井住友海上火災保険株式会社(社長:江頭 敏明)女子柔道部(監督:柳澤 久)所属の 上野雅恵選手が、8月13日に北京オリンピック女子柔道70Kg級の日本代表として出場し、金メダルを獲得しました。オリンピック出場は今回が3度目で、アテネ五輪に続いての二連覇を達成しました。
  上野選手は、決勝でヘルナンデス(キューバ)に朽ち木倒しで一本勝ち。前回のアテネオリンピック決勝で対戦したボッシュ(オランダ)選手に準決勝で優勢勝ちした以外、全て一本勝ちでした。
  本人は「初戦からガチガチでだめでした。気持ちが乗っていなかった」と振り返りつつ「一つひとつの試合に集中できた」と勝因を自ら分析し、改めて世界に強さを示しました。

  北京では、北京事務所社員、選手親族他、約50名の応援団が、現地で声援を送りました。また、本社ビルには上野雅恵選手が所属する総務部を中心に170名を越える社員が集まり、熱い声援を送りました。
  現地北京で応援した当社会長の秦のコメントは以下のとおりです。

三井住友海上 会長 秦 喜秋

アテネ五輪の金メダルに続き、このような素晴らしい結果をオリンピックの歴史に残せたことを大変誇りに思います。決勝戦の上野さんには鳥肌が立つ程の気迫、今まで積み上げてきた努力、メダルへの熱い思いを強く感じました。上野さん、感動をありがとう!

北京オリンピック 女子柔道70kg級
金メダル 上野雅恵(日本)
銀メダル ヘルナンデス(キューバ)
銅メダル ボッシュ(オランダ)
銅メダル ラウジー(アメリカ)

 
完璧な一本を奪い金メダル獲得   五輪二連覇の偉業を成し遂げた上野選手

以上