平成14年9月4日
三井住友海上女子柔道部
貝山選手が全日本実業柔道個人選手権大会で初優勝!!
8月31日(土)、9月1日(日)の両日、「第32回 全日本実業柔道個人選手権大会」が尼崎市記念公園総合体育館で開催され、三井住友海上女子柔道部(監督:柳澤 久)の貝山仁美選手(70kg級)が初優勝、吉田亜沙美選手(78kg級)、徳久瞳選手(63kg級)が準優勝、岩藤理恵選手(57kg級)が3位と大健闘しました。
貝山選手は、1回戦からすべて一本勝ちで決勝戦に進出。決勝戦では全日本選抜体重別選手権で3連覇した天尾選手(コマツ)と対戦しましたが、見事優勢勝ちをおさめました。本大会は4年続けて準優勝の貝山選手でしたが、5年目にして念願の初優勝を飾ることができました。
吉田選手は、2年ぶり2度目の優勝をねらいましたが、決勝戦で栗原選手(コマツ)に敗れ準優勝。徳久選手は、準決勝、本大会3連覇中の南選手(ミキハウス)を見事な腕挫十字固で一本勝ちをおさめ決勝戦に進出しましたが、決勝戦では植田選手(ミキハウス)に判定で敗れ準優勝となりました。
今後は、11月に日本武道館で開催される全国女子柔道体重別選手権大会での優勝をめざし練習に励んでいきます。
<試合結果>
【70kg級】
優勝
貝山 仁美(三井住友海上)
2位
天尾 美貴(コマツ)
3位
古賀 幸恵(ミキハウス)
〃
中尾 春菜(西日本警備保障)
【78kg級】
優勝
栗原 美幸(コマツ)
2位
吉田亜沙美(三井住友海上)
【63kg級】
優勝
植田 裕子(ミキハウス)
2位
徳久 瞳 (三井住友海上)
3位
南 千草(ミキハウス)
〃
益子 里美(日水製薬)
【57kg級】
優勝
窪田 雅子(コマツ)
2位
岡崎 綾子(ミキハウス)
3位
岩藤 理恵(三井住友海上)
〃
大石いづみ(塩谷建設)
念願の初優勝を果たした貝山仁美選手(70kg級)
準優勝の吉田亜沙美選手(78kg級)
準優勝の徳久瞳選手(63kg級)
[プロフィール]
貝山 仁美(かいやま ひとみ)
吉田 亜沙美(よしだ あさみ)
徳久 瞳(とくひさ ひとみ)
詳細
岩藤 理恵(いわふじ りえ)