• 2012年11月13日

「講道館杯全日本柔道体重別選手権大会」で阿部香菜選手が優勝!

三井住友海上火災保険株式会社

11月10日(土)〜11日(日)に千葉県・千葉ポートアリーナで開催された「講道館杯全日本柔道体重別選手権大会」に当社女子柔道部(監督:柳澤 久)から7名の選手が出場し、阿部香菜選手(63kg級)が優勝、山岸絵美選手(48kg級)、新井千鶴選手(70kg級)、吉村静織選手(78kg級)が3位に入賞しました。

また、大会後に開催された全日本強化委員会にて「2012グランドスラム・東京(11月30日〜12月2日・国立代々木競技場第一体育館)」の日本代表選手選考が行われ、阿部香菜選手、山岸絵美選手が日本代表に選出されました。

大会結果詳細

阿部香菜選手 63kg級 優勝

初戦から準決勝までの4試合を、払腰、横四方固、谷落、十字固と多彩な技で全試合一本勝するなど、圧勝で決勝戦へ進みました。片桐選手(コマツ)との決勝戦では、両者一歩も譲らぬ攻防戦となりましたが、試合中盤に阿部選手が小外掛で有効を奪うとそのまま優勢勝し、優勝しました。

山岸絵美選手 48kg級 3位

初戦(2回戦)は優勢勝し、迎えた3回戦では十田選手(近畿大学)との対戦でゴールデンスコア(延長戦/以下「GS」)に有効を取られ惜敗し、敗者復活戦へ回りました。敗者復活戦では、GSの末旗判定(2-1)で勝利すると、3位決定戦では山﨑選手(山梨学院大学)との対戦となり、GSに掬投で有効を取り、3位入賞となりました。

新井千鶴選手 70kg級 3位

1、2回戦を順当に勝ち上がり迎えた3回戦で、ヌンイラ選手(環太平洋大学)に指導2で優勢負しました。気を取り直して挑んだ敗者復活戦では、谷口選手(了徳寺学園職)に得意の内股で一本勝しました。3位決定戦でも髙橋選手(環太平洋大学)から内股で有効を奪い、優勢勝で3位入賞となりました。

吉村静織選手 78kg級 3位

初戦の渡辺選手(帝京大学)に一本勝するなど順調に勝ち上がりましたが、3回戦では佐藤選手(コマツ)との対戦で指導4を受け敗退し、敗者復活戦に回りました。敗者復活戦では、GSの末、旗判定(3-0)で勝利し、迎えた3位決定戦では、三戸選手(神奈川県警察)に肩固で一本勝し、3位入賞となりました。

  • 優勝した阿部香菜選手
    写真提供:アフロスポーツ
  • 3位に入賞した山岸絵美選手
    写真提供:アフロスポーツ
  • 3位に入賞した新人の新井千鶴選手(左)と吉村静織選手(右)
    写真提供:アフロスポーツ

以上