• 2012年10月25日

〜旅行のお役立ちツール〜
Windows8向け無料アプリ「旅程スクラップブック」の提供を開始

三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上火災保険株式会社(社長:柄澤 康喜)は、Windows8向けの無料アプリ「旅程スクラップブック」を開発し、10月26日から提供を開始します。

「旅程スクラップブック」は、旅行者がWebページ、写真、地図といった旅行に役立つあらゆる情報をスクラップし、旅程に合わせて自由に閲覧・編集できるアプリです。WebページのURLや撮影した写真、地図アプリの位置情報を取り込む機能を搭載しており、オリジナルの旅のしおりを簡単に作成することができます。お客さまの快適で楽しい旅をサポートするお役立ちツールとして、当社の契約者はもちろん、契約者以外の方も利用可能です。

当社は、今後もお客さまのニーズに応える高品質な商品・サービスの提供に努めていきます。

1.「旅程スクラップブック」の概要

ロゴ

(1)名称:
旅程スクラップブック(通称:旅スク)
(2)提供開始日:
2012年10月26日
(3)対象OS:
Windows8
(4)対象者:
当社の契約者に限らず、どなたでも利用できます。
(5)特長:
旅行の日程別にWeb・写真・地図等の情報を取り込み、整理することで、自分だけの旅のしおりを作るアプリケーションです。
海外旅行保険「@とらべる」の加入サイトへもリンクしています。
(6)利用方法:
マイクロソフト社のWindowsストア(カテゴリ:旅行)から、無料でダウンロードできます。

2.開発の背景

本アプリは、旅行でのリスクやトラブルに備えるとともに、「お客さまに旅行を楽しんでいただくこと」をコンセプトとしています。Windows8ならではの共有(※)機能をフル活用し、当社社員が「自ら旅先で利用したいアプリ」として開発しました。また、インターネットで加入できる海外旅行保険の認知度を向上させ、お客さまの快適で楽しい旅をサポートしたいとの思いも詰まっています。

  • Windows8の特徴的な機能の1つ。表示中のアプリから別のアプリへデータを簡単に連携することができます。

3.今後の展開

今後は、さらに機能を充実させ、Windows Phone 8(スマートフォン)への対応や、旅行後に旅の記録を友人・知人と共有する機能の追加等を検討していきます。

「旅程スクラップブック」の画面イメージ

トップページ

各スクラップの詳細

以上