ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです

ここからヘッダーです
ヘッダーをスキップしてサイト内主要カテゴリメニューへ移動します

ここからサイト内主要メニューです
サイト内主要メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します

ニュースリリース

中国における生命保険会社への出資について

2010年04月06日

三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上火災保険株式会社(社長 柄澤 康喜)は、中国の生命保険会社「信泰人寿保険株式有限会社」(以下「信泰人寿社」)に対して、7%(約24億円)の資本参加を行うことを決定し、3月30日付で中国保険監督管理委員会より認可を取得しました。

当社は、持続的な成長の実現に向けた戦略の1つとして海外事業・生保事業への積極的な事業投資を行う方針としておりますが、今回の出資は、この戦略の実現に向けて実施するものです。

資本参加に加え、非常勤取締役を派遣し経営にも参画します。また、今後の市場動向や信泰人寿社の業容拡大に応じた増資対応等により、出資比率の引上げも視野に入れています。

当社では、今回の信泰人寿社への出資も含め、今後益々成長が見込まれる中国市場において、損保・生保の両分野での取組みを強化していきます。

1.出資(資本参加)の内容

出資先 信泰人寿保険株式有限公司
出資割合 7%(約24億円)
出資時期 2010年4月(予定)
その他 非常勤取締役1名を派遣

信泰人寿保険株式有限公司の概要

英文名 Sinatay Life Insurance Co., Ltd.
設立 2007年5月
本社 浙江省杭州市
代表者 董事長・馬佳(Ma Jia)、総裁・鄭秋根(Zheng QiuGen)
資本金 6億元(約82億円、当社出資前)
従業員数 約1,500名
収入保険料 約11億元(約152億円、2009年実績)

2.出資の背景、理由

  1. (1)人口約13億人の巨大生保マーケットである中国は、未だ生命保険浸透率(GDPに占める生命保険料の割合)が1.8%(2007年)と低く、今後の経済成長とともに浸透率が飛躍的に高まると見込まれること。
    • ※過去5年間における中国生保市場の年平均増収率は20.1%
  2. (2)信泰人寿社は全国性免許を有しており、かつ現在の拠点網(浙江省杭州の本社と8支店)を中国各地へ拡大する計画を有している有望な国内生命保険会社であること。

以上



ページの先頭へ戻る
ここからフッターです
ページの終わりです
ページの先頭へ戻る