ニュースリリース

2005年9月9日
 
保険金の追加お支払いに関する対応状況について


 当社では、過去に保険金をお支払いしたご契約につきまして社内自主調査を行いましたところ、一部のお客さまへ、お支払いすることができる費用保険金等のご案内がもれていた事案があることが判明いたしました。

 現在、さらに社内調査を行うとともに、1件ずつお客さまへお詫びとご説明を行い、お客さまのご意向を確認させて頂きつつお支払の手続きを進めさせて頂いておりますが、ご案内が完了するまでに今しばらく時間を要する見込みです。

 9月半ばにはお客さまへのご案内を終えることができるよう、現在、全力で取組んでおりますので、何卒ご容赦賜りたくお願い申し上げます。

 損害保険会社として保険金のお支払い業務という事業の根幹をなす業務において、このような不手際が生じ、お客さまの信頼を損ねる事態が発生しましたことを深くお詫び申し上げますとともに、お客さまへのご案内に時間がかかっておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。

 現在、本件の再発防止策として、保険金お支払い時における事務処理上のミスを防止するためのシステムによるチェック機能の強化、および、保険金のお支払い状況を事後的に点検し、これをモニタリングするシステムの構築、ならびに、システム面での再発防止策を補完する対策として社員研修の強化、担当者マニュアルの改定等に取り組んでおります。

 当社としましては、これら事故対応面での対策にとどまることなく、今後ともお客さまの視点に立ち、引き続き分かりやすい商品のご提供に努めてまいります。

 なお、お客さまへのご案内が終了した段階で、改めて調査結果および再発防止対策の詳細についてご報告申し上げる所存です。

  以上


トップへ もどる